Loading

BLOG

爽やかな縞の若芽色

.生命力のある若芽色。.SAMURAIの人気アイテム『刀-KATANA-』は、日本の伝統色に糸を染め、30種に織られた反物から好みを選べる男きものセットです。その中から、若芽色の反物(縞柄)をご紹介します。.若芽色(わかめいろ)早春の山々がまだ茶色く眠る中でも春を感じて芽を出す若芽。黄色に近いごく淡い緑色です。.生きる強さを象徴する若芽色は、文字の通り、若々しく、早く芽が出て、健勝に。という願いを込めた色。縞柄はほんのりワントーン明るくなるので、白を活かしたコーディネートにも爽やかに馴染みます。初秋の頃、真夏に焼けた肌色にもよく似合う色です。.---------------------『刀-KATANA-』.日本和装グループの博多織メーカーである、はかた匠工芸が独自開発した「御召 おめし」です。御召は、江戸幕府第11代将軍・徳川家斉が好んで着用した(召した)ところに由来すると言われており、色柄の組み合わせによって、洒落着から略礼装まで幅広いシーンでお召しいただける絹織物です。名前の成り立ちからして、将軍や武士に愛用されたからこそなのですね。.生地はオリジナルの壁縮緬。職人たちが数百通りもの経糸×緯糸の組み合わせを吟味し、ほどよい絹の艶とハリのある、上質な質感を生み出しました。体に合わせてもごわつかず、見る人にもきちんと整った印象を与えます。無地や柄、豊富な反物から好みを選べば、正絹の男きもの一式が、とてもお手頃にオーダーメイドでそろうセット商品です。.「刀-KATANA-」¥185,000(税別) セット内容:きもの+羽織+帯+長襦袢+胴裏+仕立て代※羽織紐は別売りになります。---------------------#samurai #御召 #katana #刀 #男着物 #男きもの #menskimono #着物男子 #きもの男子 #銀座 #東銀座 #歌舞伎 #歌舞伎座#着物屋 #呉服屋 #呉服店 #男着物専門店 #男きもの専門店 #男きもの着付け教室 #男きもの専門店samurai

 

SAMURAIの人気アイテム『刀-KATANA-』は、

日本の伝統色に糸を染め、30種に織られた反物から

好みを選べる男きものセットです。

その中から、若芽色の反物(縞柄)をご紹介します。

 

若芽色(わかめいろ)

早春の山々がまだ茶色く眠る頃でも

春を感じて芽を出す若芽。

黄色に近いごく淡い緑色です。

 

生きる強さを象徴する若芽色は、

文字の通り、若々しく、早く芽が出て、健勝に。という願いを込めた色。

縞柄はほんのりワントーン明るくなるので、

白を活かしたコーディネートにも爽やかに馴染みます。

初秋の頃、真夏に焼けた肌色にもよく似合う色です。

 

 

 

 

 

_________________________________________

『刀-KATANA-』

 

日本和装グループの博多織メーカーである、

はかた匠工芸が独自開発した「御召 おめし」です。

御召は、江戸幕府第11代将軍・徳川家斉が好んで着用した(召した)ところに由来すると言われており、

色柄の組み合わせによって、洒落着から略礼装まで幅広いシーンでお召しいただける絹織物です。

名前の成り立ちからして、将軍や武士に愛用されたからこそなのですね。

 

生地はオリジナルの壁縮緬。

職人たちが数百通りもの経糸×緯糸の組み合わせを吟味し、

ほどよい絹の艶とハリのある、上質な質感を生み出しました。

体に合わせてもごわつかず、見る人にもきちんと整った印象を与えます。

無地や柄、豊富な反物から好みを選べば、

正絹の男きもの一式が、とてもお手頃にオーダーメイドでそろうセット商品です。

 

「刀-KATANA-」¥185,000(税別) 
セット内容:きもの+羽織+帯+長襦袢+胴裏+仕立て代
※羽織紐は別売りになります。

第32回サムライ会

組合せを楽しめる無双羽織紐

関連記事

  1. 侍と丁子

    2019.07.24
  2. 蒼い博多献上

    2019.06.25
  3. 第30巻 サムライ会より(18)

    2019.05.23
  4. 竹縞の草履

    2020.03.17
  5. ジローラモさんの風魔スタイル。

    2017.08.07
  6. 夏の終わりにとんぼの扇子

    2018.08.22
PAGE TOP